受験生を支える偉人の名言を英語付きで紹介!

みなさんこんにちは ポケット予備校です。

勉強しないといけないって分かっているけど、なんかやる気が出ない、なんてとき、誰でもありますよね。

また、受験を意識し始めると、こんどは不安になる、なんてときもあるでしょう。

そこで、今回、ポケット予備校では、日々の勉強のモチベーションや、受験への勇気が出るような名言を集めました

1つ1つの名言の意味と、勉強にどう役立つか、を解説しながら英文つきで紹介していきますよ!ぜひ、役立ててください!

Ads

努力の名言

毎日しっかりと勉強するのは、まさしく努力です。そんな毎日の努力を支える言葉を紹介します。どの偉人も、一歩ずつ努力を積み重ねていくことの大切さを語っていますよ。

ほとんどの成功者は、他の人が時間を浪費している間に先へ進む。これは私が見てきたことだ。 ー ヘンリーフォード

英文:It has been my observation that most people get ahead during the time that others waste. ーHenry Ford

自動車王と呼ばれたアメリカの実業家、ヘンリーフォードの名言です。

他の人がサボったりしているときに、ひたむきに努力し続ける人が、他の人を追い抜き成功していく、ということですね。

勉強しているときも、ついつい、サボりたくなってしまうとき、ありますよね。ちょっとだけYoutubeを見よう、ちょっと休憩でゲームしよう・・・。ほとんどの受験生が、やってしまいますよね。

でも、そんな時こそチャンスです。他の受験生が休んでいるときこそ、あなたが追い越して先へ進むときです

次の名言と合わせて、休憩時間の大切さをしっかりと頭に入れましょう。

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。 ーメイウェザー

史上初、無敗のまま5階級を制覇したボクシング界のレジェンド、フロイド・メイウェザーの名言です。

他の人が頑張っているときに俺様が頑張るのは当然、他の人が休んでいるときに頑張る俺様が勝つんだ、ということですね。

他の人が努力していないときに努力する人が、最後は追い抜いていくものです

Ads

ステップ・バイ・ステップ。何を達成するにも、これ以外の道を俺は知らない。 ーマイケル・ジョーダン

英文:Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything. ーMichael Jordan

©️Lipofski Basketballphoto.com 1987-88 NBA season CC 表示-継承 3.0

バスケットボールの神様とまで言われた伝説のプレイヤー、マイケル・ジョーダンの名言です。

そんな彼でさえ、何かを達成する方法はただ一つだと言っています。それが、一歩ずつ努力すること。あのマイケル・ジョーダンにそう言われたら、もうそうするしかないですね。

受かるためには、一歩ずつ努力するしかないんですね。受験が近づいてくると、このままでいいのかな?と不安になる時もありますが、着実に勉強しているなら、方向は間違っていませんよ。

最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。 ーアンドリュー・カーネギー

鉄鋼王と呼ばれたアメリカの実業家、アンドリュー・カーネギーの名言です。

マイケル・ジョーダンの名言でもそうですが、偉人の言うことは驚くほど共通していますね。結局、一歩一歩進むしかないんですね。

これをやれば瞬く間に成績アップ!なんてことはなくて、毎日ちゃんと勉強して、その積み重ねが将来の合格につながるんです。今日1日の勉強をしっかりとこなしていきましょう。その積み重ねが、1番の方法なんです。

もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。 ー渋沢栄一

次の1万円おじさんであり、近代日本経済の父である、渋沢栄一の名言です。さすが名前の通り、渋いこと言いますね。でも、あの福沢諭吉も同じようなことをもっと渋く言っているので、合わせて紹介しましょう。

進まざる者は必ず退く ー福沢諭吉

今の1万円のおじさん、福沢諭吉の名言です。2人とも同じことを言っていますね。これくらいでいいや、と、歩みを止めると、それは止まっただけではありません。それは後退の始まりなんです。だって他の人が進んでるわけですもんね

受験でも、模試の結果に喜んで気が抜けてしまったりサボったりしてしまう人がいるかもしれません。「今回の模試よかったし」と思って止まっていると、周りに抜かされてしまいますよ。

受験はレースのようなものですから、あなただけ止まってたらどんどん抜かされてしまいます。進み続けていきましょう

Ads

天才は努力の人の名言

テストを受けたり、他の人と一緒に勉強したりしていると、とんでもなくデキるやつ、いますよね。「あーあいつは天才なんだ」と思ってしまいますが、そんな天才の裏には、たいへんな努力が隠されているんです

それを知ってもらうために、ポケット予備校では「天才」たちの名言を集めました。どの天才も口を揃えて、自分は努力でここまできたんだ、と言っていることに驚くと思いますよ

天才とは努力する凡才のことである。 ーアインシュタイン

歴史に名を残す天才科学者、アインシュタインの名言です。天才とはなんなのか、短くはっきりと言い切っています。もうこの言葉で、天才がなんなのか、ほとんど分かったと言ってもいいでしょう。

「天才とは努力する凡才のこと」とありますが、そもそも、努力できる凡才なんてどれほどいるでしょうか?しっかり努力できる人なんて、ほとんどいないものです。

なぜなら、実は、毎日ちゃんと努力することは、すごく難しいからです。高3の受験生でも、たった1週間でも、毎日10時間勉強しようとしたら、ほとんどの人はできないでしょう。努力って、それくらい難しいんですね。

こう考えると、それだけ難しいことをできるって、すごい能力だと言えませんか?そんな能力を持っている人って、天才と呼んでもいいと思いませんか?そうなんです、努力できるって、1つのすごい才能なんです。努力できる人は天才なんです

だから、ちゃんと努力している受験生は、やっぱりすごいし立派です。努力する凡人は天才ですからね。

誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。 ー野口英世

1000円札のおじさん、野口英世の名言です。秀才と言えば野口英世、と言われますが、彼も間違いなく天才ですね。

そんな彼も、けっきょく、めちゃくちゃ努力できる人が天才だと言っています

さすがに5倍も人より勉強するのは難しいでしょうが、他の人の2倍くらいならなんとかできるのではないでしょうか?実際、筆者も受験生時代、他の人が1日に7時間くらい勉強してるのかな、と考えて、じゃあ自分は倍の14時間やってやろう、と決めて勉強していました。東大合格も、そのおかげかもしれません。

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。 ーイチロー

©️ Andrew J Klein, 2008, CC 表示-継承 2.0

有名すぎる天才・イチローの有名すぎる名言です。天才がなんなのか、天才が言ってくれています。

注目したいのは、「努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。」という自信に満ちた言葉です。自分は自信を持てるほど努力してきた、そして結果も出している、という強い自負が見えますね

受験生のみなさんも、本番、受験会場に着くと感じると思いますが、気持ちが不安定になりがちです。周りにたくさんの受験生がいて、合格不合格が決まる状況は、やっぱり精神的に重たいんですね。

でも、「自分は努力してきた、その結果、しっかりと実力をつけてきた」と自負を持てるような努力をすると、本番とても自信を持てます。この自信は、緊張する本番ではとても大きな助けになってくれるんです

「自分は努力してきた」と胸を張って言えるようなくらい努力しましょう!

みなさんも、レベルの高い大学を目指す人は特に、他の人よりたくさん努力しよう、と思って毎日勉強して欲しいと思います!

Ads

諦めない名言

模試の判定が良くない・・・などと、受験勉強をしていると、くじけそうになることもあると思います。そんなときに、心を支える名言を紹介します。

いろんな名言を読んで、結局は、挫けずに勉強をしっかり続けるということに尽きると思います。

壁は自分自身だ。 ー岡本太郎

日本の芸術家、岡本太郎の名言です。

受験は自分ひとりの戦いです。本番は、自分ひとりで問題を解いて、自分ひとりの実力で勝負します。だから受験ではまさに、壁は自分自身なんです。他の誰でもいない、自分を超えていくしかないんですね。自分に勝つぞ、そう思って努力を続けないといけませんね。

自分の星に従え! ーダンテ

英文:Follow your own star! ーDante Alighieri

イタリアの哲学者、詩人であるダンテの名言です。とても詩的な言い方ですね。

どう解釈するかは人によって分かれるかもしれませんが、やはり、自分の夢・目標を追い求めよ、という意味だと思います。

たまにはこうやってオシャレな言い方で考え方を変えてみてもいいでしょう。気分が軽くなりますよ。

好転する前には、悪化するという段階もあり得る。 ーウィンストン・チャーチル

第二次世界大戦でイギリスを勝利に導いた英国首相、ウィンストン・チャーチルの名言です。

これは受験では、けっこう起こりがちなことです。それが本番で起こることもあります。直前期に追い込みかけて勉強したけど最後の模試が良くなかった、でもそのまま本番まで頑張って勉強したら本番ではうまくいって合格した、なんてこともよく聞く話です。

ずっと右肩上がりに伸びていくわけではないです。勉強してるのに伸びない、むしろ前回より下がった、なんてことも、1度や2度あるかもしれません。それがたまたま本番直前に起こるかもしれません。でも、大事なのは、いつでも勉強し続けることです

挫けそうな時は、このチャーチルの名言を思い出して欲しいと思います。

Ads

目標を達成する名言

志望校に合格する、という受験生の目標達成を助ける名言を紹介します。夢を叶えるのは行動だ、ということが何度も語られています。

自分の映画を夢見てはいけない。作るのだ! ースティーブン・スピルバーグ

英文:You shouldn’t dream your film, you should make it! ーSteven Spielberg

©️ Gage Skidmore, 2017, CC 表示-継承 3.0

映画界の巨匠、スピルバーグ監督の名言です。夢は見るものではなく、叶えるものです!そして夢を叶えるのはステップバイステップ、1日1日の努力です!

物事を成し遂げる秘訣は、行動することだ! ーダンテ

英文:The secret of getting things done is to act! ーDante Alghieri

再びイタリアの哲学者、ダンテの名言です。目標を達成するには、行動するしかありません。受験だったら、勉強することですね。それが合格の秘訣です。

夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。 ーイチロー

©️ Andrew J Klein, 2008, CC 表示-継承 2.0

再び、野球界のヒーロー、イチローの名言です。

受験も同じで、長い道です。毎日少しずつ成長していくものです。初めて志望校の過去問を見た時は誰でも、「こんな難しい問題、解けるかな」と思ってしまいます。でもイチローが言うように、小さなこと=毎日の勉強を積み重ねることで、そんな問題を解けるようになっていきます

1日1日の勉強をしっかりと積み上げていきましょう。

Ads

まとめ

いかがでしたか?

たくさんの名言を種類別に紹介してきました。どれも分かりやすくて深くて、受験の支えになるのではないでしょうか。

さて、名言を読んで大事なことはやっぱり行動することですね。合格するための秘訣は「勉強すること」でしたね。とてもシンプルです。

さあ、すぐに動き出しましょう、今日からの積み重ねが、合格につながりますよ

ポケット予備校で先日取材した『東大自習室』というオンライン教育サービスのご紹介です

『東大自習室』は東大の卒業生が立ち上げたオンラインでの個別指導サービスで、次のような特徴があります。

  • 東大生が生徒一人ひとりに合わせた学習計画・戦略を作成
  • メンターに24時間質問し放題
  • オンライン自習室などの仕組みでモチベーションを維持

サービスについて詳しく知りたい方は、取材記事取材動画、さらに『東大自習室』の公式HPをご覧ください!

取材記事

みなさんこんにちは、ポケット予備校です!コロナウイルスが広がって以降、オンラインでの教育サービスが盛り上がっています。今回は東大を卒業してオンライン教育サービス『東大自習室』を立ち上げた、創業者の内田悠斗さんにインタビューし[…]

東大自習室公式HP

Ads